お問い合わせ
06-6358-2969 ※関西・中部エリアはこちら
092-433-2580 ※九州エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

情報セキュリティコンサルティング
Information Security Consulting

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本営業部
  2. 情報セキュリティコンサルティング
  3. トレンド情報
  4. 「サイバーセキュリティ月間」の情報が公開されています

トレンド情報

「サイバーセキュリティ月間」の情報が公開されています

政府では、セキュリティの取り組みを推進するための普及啓発活動の一環として、毎年2月を「セキュリティ月間」として設定し、今年は2月1日から3月18日までをその期間としています。
(設定当初は、「情報セキュリティ月間」と呼んでいましたが、近年は、「サイバーセキュリティ月間」と呼んでいます。)


サイバーセキュリティ月間(NISC)
https://www.nisc.go.jp/security-site/month/index.html


期間中、国民が情報セキュリティ、サイバーセキュリティについての関心を高めて理解を深めるためにさまざまなイベントが開催されますので、NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)のページなどを確認してください。


ここ数年は、この取り組みの一環として、関連事業者やクリエイターと連携していることで話題を呼んでいます。
たとえば、2016年はSF作品「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」、2017年は劇場映画「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」、2018年はTVアニメ作品「BEATLESS」とタイアップをして、普及啓発に取り組んでいます。今年2019年はTVアニメ作品「約束のネバーランド」とのタイアップ。
毎年、作品とサイバーセキュリティとを関連させたキャッチコピーが掲載されたポスターは、人気になっており、いろいろなところで掲示されています。


セキュリティの取り組みは、一過性のものではなく、継続させることが重要ですが、同時にその難しさもあります。
そのため、このような広い年齢層への啓発の取り組みを、政府として継続的に行ってくれるのは、組織へ啓発・浸透させていく立場の方々にとっても心強いものであると思われます。


特設サイトに掲載されている「特に取り組んでほしい情報セキュリティ対策9か条」のように、基本として守ってもらいたいと思うことを組織内、グループ内でも明示しつつ、まずは興味を持ってもらう、知ってもらう、そういうステップアップの取り組みを一緒に考えさせていただくことができればと思う次第です。(吉)

 

メルマガ登録

皆様が情報セキュリティを考える際のヒントになるような情報をお届けしております。
ご興味ある方は以下よりご登録ください。

登録フォーム

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

CONTACT

お問い合わせ

関西・東海・北陸・四国エリア

06-6358-2969

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

九州・中国エリア

092-433-2580

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

pagetop
Copyright NTT Learning Systems Corporation,All Right Reserved.