お問い合わせ
06-6358-2969
092-433-2580 ※九州エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

人材開発サービス
HumanResource Development

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本事業部
  2. 人材開発サービス
  3. トレンド情報
  4. 「いまここ」に集中、「一つ」だけに没頭

トレンド情報

「いまここ」に集中、「一つ」だけに没頭

2017.12.05

運転中のスマホ操作、歩きスマホ。

 

「危険」なイメージが思い浮かびますよね。

たとえハンズフリーであっても、脳の集中力は極端に低下していると言われていて危険です。

 

2つの作業を同時にする。

「たったそれだけのこと」

それが、人間の脳では不可能と考えられているのです。

 

「マルチタスク」

 

皆さまも一度は口にしたことがある言葉ではないでしょうか。

 

以前から「同時に複数の仕事をするのが効率的な働き方である」と考えている人は少なくありません。

 

ところが、様々な研究から「人にはマルチタスクは不可能」「マルチタスクは非効率的」というような結果が出てきているのです。

 

スタンフォード大学のクリフォード・ナス教授の研究では、別々のことを同時に行う際には、脳の2つの領域を頻繁に切り替え、まるで同時に処理しているかのように働いていることを突き止めました。

 

また、マイクロソフトの基礎研究機関であるマイクロソフトリサーチの研究では、マルチタスクによって生産性が▲40%減少するという結果が出ています。

 

このような結果が出る中、世界中でベストセラーとなっている一冊の本があります。

 

『SINGLE TASK 一点集中術』

 

アメリカで出版されるや否や一躍話題の書となり、ドイツやスペインなど世界各国で翻訳され大反響を呼んでいます。

 

シングルタスクの原則は「一度に一つの作業に集中して、生産性を上げる」ことです。

 

ポイントは、

 

  • 何があっても「マルチタスク」を試みない
  • 「いまここ」に集中し、「一つ」だけに没頭する
  • 脳が力を発揮できる「最高の環境」をつくる
  • タスクをまとめて「集中的」に処理する
  • 人の要求に「短時間」で効率よく対応する
  • 「最重要課題」に最大限の時間を投下する
  • シングルタスクをいつまでも「継続」する

 

ことだそうです。

 

一流のスポーツ選手から「ゾーンに入った」と聞くことがありますが、この「ゾーン」は極限の集中状態を意味します。

「一つ」だけに没頭した結果「ゾーン」に入れるからこそ、ハイレベルなパフォーマンスを発揮できるのでしょう。

 

また、会議で横道に逸れ、テーマ以外の話が出てくる経験をしたことはないでしょうか。

 

そのような時、「パーキングロット(パーキングエリア)」を設けて出てきたキーワードをメモしておきます。

そうすると、本来のテーマに話を戻して集中して議論ができるようになりますし、メモしたキーワードを後から議論することもできます。

こうすると脳が集中できる「最高の環境」を作れます。

 

効率的に仕事をして生産性を向上させる。

そのためには、「マルチタスク」ではなく「シングルタスク」を理解し実行すべきなのではないでしょうか。

 


メルマガ登録

皆様が育成を考える際のヒントになるような情報をお届けしております。
ご興味ある方は以下よりご登録ください。

登録フォーム

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

CONTACT

お問い合わせ

関西・東海・北陸・四国エリア

06-6358-2969

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

九州・中国エリア

092-433-2580

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

pagetop
Copyright NTT Learning Systems Corporation,All Right Reserved.

教育研修プログラム(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)