お問い合わせ
06-6358-2969 ※関西・中部エリアはこちら
092-433-2580 ※九州エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

人材育成サービス
HumanResource Development

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本営業部
  2. 人材育成サービス
  3. ビジネス共通研修
  4. ビジネス基礎(ヒューマン)

ビジネス共通研修

キャリアジャーニープログラム ~人生の旅を振り返り主観的キャリアを輝かせる~


「働きがい」、感じていますか?

昨今、注目を集める「働き方改革」。
企業では、働きやすさを向上させ生産性を高めるために、残業の削減や、リモートワークの推進など様々な施策が進められています。

しかし、生産性向上には、働きやすさを整えるだけでは不十分です。
重要なのは、社員一人ひとりが仕事に対するモチベーションを高めること
つまり、『働きがい』を感じることなのです。

特に、長年同じ会社に勤めてきたベテラン社員は、過去とは違う激しい変化の波にのまれ、また、キャリアアップの機会も徐々に減少し、『働きがい』を見失い、モチベーションが低下することも。

生産性を高めたい企業にとっても、充実した人生を送りたい社員にとっても『働きがい』を見つけ、モチベーションを高めることは、働きやすさ以上に重要な課題といっても過言ではありません。

 

「働きがい」は自分自身の中にある

『働きがい』を持って、いきいきと働くためには、ワークキャリアだけでなくライフキャリアも含めた充実が大切です。

これまでの人生(ワーク・ライフキャリア)を振り返り、自身の興味・やりがいなどを改めて見つめ直すことは、今後の『働きがい』を見つけるための重要なきっかけとなります。

このプログラムでは、受講者自身が、自分らしい能力(タレント)発揮の仕方や仕事(ワーク)に対する意味を見出すことを、また中長期の自己実現目標を自律的に考えることを、ご自身との対話・グループワークメンバーとの対話を通じて導き出して頂きます。

 

キャリア(人生)を、長い"旅"に例えて

そのために本プログラムでは、人生を“旅”に例えて考えます。

ただ漠然と自分のこれまでを振り返るのは難しいことです。

ゆえに、人生を“旅”に例え、思い出・時間・荷物・お金などの“旅”にまつわる切り口から、本当に自分が求めているもの(目的)を、改めて整理していきます。

“旅”というと、どこかワクワク感があり、始まりと終わりや晴れの日も雨の日もあり、人生と”旅”は重ねて考えやすくなります。

さらに、“旅”への没入感を高めるために、プログラム内では様々な画像や映像を使った仕掛けを施しています。

このような自身の内面と向き合うプログラム、それが『キャリアジャーニープログラム』です。

 

研修のポイント

 

プログラムゴール

これからの人生において、イキイキと活躍し、より一層社会に貢献する姿を描く 仕事に対するやりがい・モチベーション、使命感、生き方といった内的・主観的なキャリア感を明確にする。そのゴールへ辿り着くために、あなたを導く「鍵」がここにある。

 

プログラム例

サンプルプログラムです。お客様の状況・課題感によってプログラム設計可能です。

 

提案書

「キャリアジャーニー プログラム」のご紹介(PDF 1.6MB)

 

 

お問い合わせ

様々な企業の人材育成をサポートしてきたノウハウをもとに御社の成長をサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ よくあるご質問

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

よくあるご質問

CONTACT

お問い合わせ

関西・東海・北陸・四国エリア

06-6358-2969

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

九州・中国エリア

092-433-2580

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

pagetop
Copyright NTT Learning Systems Corporation,All Right Reserved.