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  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本事業部
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事例紹介

もうワンランク上の仕事をしてもらいたい中堅社員向けに巻き込み力、指導力を向上!

仕事経験が数年あり一人称で仕事をこなすことが出来るようになった中堅社員にとって、もうワンランク上の仕事をさせるためには、他者(特に他部門)を巻き込み、部下・後輩を指導・育成していくスキルと経験が必要ではないでしょうか。しかし現実には一人称で仕事を回すので精一杯で、部下・後輩の育成や、他者を巻き込んで課題解決していくのはハードルが高いものです。

会社としては、中堅社員に自己完結型業務だけではなく、周りを巻き込みながら業務遂行してほしいと考えていますが、巻き込む相手が年上であったり、SNSに慣れた若手社員向けにコミュニケーションを取るのは苦手だという人も少なくありません。

本研修では、そんな中堅社員向けに自身のこれからの役割を認識させ、視点・視座を高めて会社の中核として牽引していく存在となる必要性を理解させ、他者とコミュニケーションを取りながら主体的にリーダーシップを発揮して巻き込み力を向上すると共に、部下や後輩を指導育成するための心構えと重要となる3つのポイントを習得頂きます。

 

研修の目的

  • 自ら動くことで周囲を巻き込み、主体的に課題設定ができるようになる
  • チームを支える存在からチームをリードする存在として、視点・視座を高めて視野を広げられるようになる
  • 周りとコミュニケーションを取りながら、リーダシップ・フォロワーシップを向上し、巻き込み力を強化する
  • 教えるだけではなく、相手から話しを引出し内省させる指導力を身に着ける

 

研修の全体像

巻き込み力コース「対上長、同僚に対する切り拓く力、巻き込む力」と指導力コース「対メンバーに発揮いただきたい指導・育成力」の2コースを実施。

研修カリキュラム

巻き込み力コース「対上長、同僚に対する切り拓く力、巻き込む力」

時間 項目 詳細
20分 事務局様挨拶  
40分 イントロダクション
  • 研修の目的
  • 講師自己紹介、受講者自己紹介
110分 役割認識セッション
  • 研修の目的
    -登山ルートを決定せよ!
  • 講義:リーダーシップの全体像を学ぼう
    -大原則:自分から動くことで、人を動かすこと
     ・切り拓く力
     ・巻き込む力
120分 切り拓く力
  • 切り拓く力:始めの一歩を踏み出す力(グループワーク)
    -演習1:「目的の持ち方」
    -演習2:「始めの一歩の踏み出し方」
40分 巻き込む力
  • 巻き込む力:共に歩み続ける力(グループワーク/ペアワーク)
    -演習3:「ゴールの創り方」
    -演習4:「相互理解をして、共に歩み始める方法」
    -コラム:「対立状況の乗り越え方」
40分 総括セッション
  • まとめ/アクションプラン策定/質疑応答

 

指導力コース「対メンバーに発揮していただきたい指導・育成力」

時間 項目 詳細
20分 事務局様挨拶  
30分 イントロダクション
  • 研修の目的
  • 講師自己紹介、受講者自己紹介
70分 役割認識セッション
  • チームを支える存在からチームをリードする存在へ
    -チームをリードする存在としての必要な育成力
     ・心構え:相手の力を引き出す
     ・スキル:フィードバック、ティーチング、コーチング
  • 導入セッション(ぷちノック)
    -育成・指導の良い体験・経験の共有/育成・指導の重要性と意味合い
  • 押さえておくべき3つのスキル
    -フィードバック:メンバーの成長につなげるための働きかけ
    -ティーチング:やってみせ、言って聞かせて、させてみて褒める
    -コーチング:GROWモデルと積極的傾聴
90分 フィードバック
  • ノック1本目「フィードバック」
    -導入講義・演習・解説:ペアでフィードバックする
    -フィードバックのコツと必要な心構えを話し合う
90分 ティーチング
  • ノック2本目「ティーチング」
    -導入講義・演習・解説:部下にホウレンソウを教える
    -ティーチングのコツと必要な心構えを話し合う
100分 コーチング
  • ノック3本目「コーチング」
    -導入講義・演習・解説:ペアでコーチングする
    -コーチングのコツと必要な心構えを話し合う
50分 総括セッション
  • 実践計画の作成
  • まとめ/質疑応答

 

研修実績(受講者評価)

受講生の多くから理解を深められたとの評価!明日から実践できる内容が盛り沢山!

両コースとも、全体を通じほぼ全員が研修に対して理解ができ、業務に活かすことができるとの回答があった。(※各項目4段階評価で有益度や講師指導方法の分かりやすさを評価・集計)

  • 研修内容の理解度について
    両コースともに必要なスキルの理解を深められたと回答が100%
  • 有益度について
    両コースともにとても有益だった、とても有益だったとの回答が100%
  • 業務への利活用度について
    両コースともに、活かせられる、大いに活かせられるとの回答が100%

受講生の声

●実践しようと思うこと!

  • 相手に向き合い期待をもち、聴く姿勢をいつももつこと答えを伝えるのではなく相手が持っている答えを引き出す。答えと思っていない場合は見つける手助けをしていきたい。
  • 先入観を持たずにメンバーの話を良く聞いて自分の考えを押し付けないようにしていきたいと思います。
  • 仕事をお願いしたメンバーへの働きかけを積極的に取り組むこと。メンバーを信じて仕事を委ねる。安心して質問できる雰囲気作り。
  • チームを先導していくような役割は自分向きではないと思っていたが、まずは最初のきっかけや小さな気づきを作るところからやってみます。
  • まず講習の冒頭で「リーダーシップの有る無しは性格によるものだ」という固定観念がなくなりました。小さなことでもリーダーシップなのだということが分かりましたので、自分から気付きを発信することで周りに働きかけていきたいと思います。また、ちらの要望や想いを分かってもらうためにも、まずは相手の話を100%で聴くことでその人を取り巻く背景を把握し理解することに努めたいと思います。

 

●研修を受けての印象

  • 大変有意義な研修でしたし、一緒に受講した他のメンバーの業務への意欲も目に見えて高まっています。
  • コーチングやティーチングについて言葉では聞いていたけど、まずは「人と向き合う」ことが大事だと痛感しました。
  • 講師の方の説明もとても分かりやすく、演習が多かったのであれこれ楽しかったです。笑顔の多い講習だったと思います。
  • すごく雰囲気の良い研修で楽しく学ぶことができました。

 

など、多くの声をいただきました。「こんな風に声をかけてみよう」と思えることは研修のゴールであり、みなさんにとって今後、新たな一歩を踏み出すにスタートになればと思います。ぜひ、一度ご相談ください。

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教育研修プログラム(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)