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事例紹介

ベテラン社員(50代~)のモチベーション向上研修

「定年間近で研修なんて・・・」「もう先は見えているのに、モチベーションなんて上がらない」ベテラン社員と呼ばれる50代以上の社 員にとって、定年退職や退職再雇用、役職定年、異動など多くの変化に直面する中、以前のようにモチベーションを保ちながら働き続ける というのは、非常に難しいのが現実です。

一方で、会社としては「これまでの経験を活かし、着実な業務遂行および周囲へのスキル・知識伝承を行ってほしい」「上司と若手の潤 滑油の役割を担いながら、それぞれが持つ良さを活かしつつ協働していってほしい」というベテラン社員への期待を持ちながらも、どうす ればいいか分からない、何から始めればいいかわからないといった状況が多々あります。

本研修は、そんなベテラン社員の方が豊かで充実した人生をおくるため、ものの見方・捉え方を変えることで人生を前向きに捉えなおす とともに、自己の棚卸しを通じて、今後の職業人生において大切にすべきことを体系的に整理します。また、会社から求められる役割・期 待を認識し、仕事に対するモチベーションを高めることで、ベテラン社員の会社に対する影響力の拡大も実現します。

 

「『教える』のではなく『自分で探し、見つけながら進んでいく』」体感型研修

1.研修の目的

  • 今後どう仕事と向き合っていくのか、自身の方向性を考える
  • 自己の振返りから、仕事を通じて「今後のありたい自分」と、それによって充実されること(お客様への貢献・後輩育成・技 術伝承・人間関係の充実・プライベート等)をイメージし、働く目的を明確にする
  • 仕事を通じた自己実現と、組織における自身の役割と貢献の仕方を考える
  • 様々な環境変化の中で、業務や職場に対する意識・自信を取り戻し、いきいきと働く姿をイメージする

 

2.研修の全体像

集合研修の成果をより高めるために、持続的な取り組みを実施(動機付け・フォロー)

 

3.研修カリキュラム

 

受講生から高い研修満足度を獲得!多くの気付きと深い学びで、職場実践に着実に繋がると好評

5年連続、全体を通じて8割以上が研修に対して満足し、研修内容を理解できたとの回答であった。
(※各項目で5段階評価にて、高評価・やや高評価を選んだ回答を集計)

  • 満足度:約85%が高評価
  • 理解度:約86%が高評価
  • 講師指導力:約93%が高評価

 

<受講生の声>(※アンケートより抜粋)

●意識改革、モチベーション向上に繋がった

  • 見方、考え方を変えようと思うきっかけとなったため
  • 自身の目標、目的について改めて考えなおすことができた
  • これからの仕事に対してモチベーションUPできた
  • 明日から新たな気持ちでがんばろうと思った
  • 改めて会社や周囲のメンバーから期待されることを認識する有意義な時間となった
  • 同世代の人達と交流ができ、共感することが多く、研修前より前向きになれた
  • 今まで培ってきた知識・技術、経験を後輩に伝え、繋いでいかなければいけない役目があると改めて感じた。

 

●研修全体で印象に残っていること

  • 診断で、自分の思考傾向がわかり、職場での人間関係に役立った。
  • 物の見方を変えてみると、今まで気づかなかった事が判ってくるということ。
  • ゲーム実施形式による「情報の共有」と「伝達の必要性」と「リーダーシップの発揮方法」の取得。
  • メンバー内での“やってるかメール”に激励された。今後もメンバーと情報共有を図っていきたい。
  • クレド作成が印象深く、人生や仕事のポーラスターで自分を見つめなおすいい機会となりました。
  • 講師の前向きな行動(態度)やwebを利用したアフターケア(フォロー)が印象的な研修。

 

などのお声を多数いただいております。ぜひ一度ご相談ください。

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教育研修プログラム
(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)