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教育ICT活用コーディネート
ICT Utilizing Coordinate for Education

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本営業部
  2. 教育ICT活用コーディネート
  3. 事例紹介
  4. 広島・三原市の「地方創生×キャリア教育」プロジェクト「みはらたっぷり玉手箱~三原をPRするおいしいラーメン~」

事例紹介

広島・三原市の「地方創生×キャリア教育」プロジェクト「みはらたっぷり玉手箱~三原をPRするおいしいラーメン~」

広島・三原市の「地方創生×キャリア教育」プロジェクト

三原市では、地方創生に向けた取組として、地元の小・中学生と地元企業との連携によるキャリア教育事業を実施しており、この事業を通じて新たな地域特産物の創出をめざしています。

平成28年度には、糸崎小学校と(株)八天堂との連携により、新たなくりーむパンの開発に挑戦しました。(平成28年度の取組はこちら

そして平成29年度は、幸崎中学校とKOH(株)ラーメン康との連携により、“三原らしいラーメン”の開発に取り組みます。

 

プロジェクトがめざす理念

  1. キャリア教育を実施する学校の児童生徒が,この授業を体験することができる。
  2. 賛同し参加する企業が増加し,毎年多くの新商品が生まれることをめざす⇒定番化する優れた商品が出てくる。
  3. 商品の地域特産物化が現実になり,この地方創生プロジェクト自体が三原市の特徴的な地域特産の取組となる。
  4. 地域教育と産業が活性化し,将来,児童生徒の地元企業就職やIターンUターンにより,人口減少の抑制に期待ができる。


企業

  • 地域貢献のアピール
  • 企業PRと商品PR
  • 新事業PRと施設でのコンテンツ確保
  • 新商品開発の可能性 等


小・中学校

  • キャリア教育の実践・充実
  • ICTの活用 等


三原市

  • キャリア教育の実践
  • 地域PR
  • 特産品の開発
  • 地元企業の発展 等


商店街・道の駅等

  • PR・話題性による集客増
  • 名物発掘の可能性 等


詳細な活動レポートは下記よりご覧ください。
 

瀬戸内元気都市みはら!地方創生×キャリア教育2017

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