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事業部の取り組み

【社内研修】チームビルディング・段取り力研修(By cooking)

2017.03.17

コミュニケーション力向上として、全社員を対象に研修を実施しました。従来の座学ではなかなか醸成する事が難しい「チームビルディング」、「段取り力」について、クッキングを通して、知識だけではなく、職場の人間関係が円滑になる交流を行いました。

目的
西日本事業部スローガンでもある「相互理解」「相互支援」の促進策の一環として実施
参加人数
パート社員/派遣社員含む、一開催あたりの定員20名

主に、目指したテーマとしては以下になります。

チームビルディング

  1. 組織で協働する上で、一番重要な共通目標達成と、信頼関係構築を目指す。
  2. 個々の力(部分最適)だけではなく、チームの力(全体最適)を引き出す。
  3. チームが最大の成果を出すための情報共有やコミュニケーションの重要性の理解。

段取り力

  1. タイムマネジメントの概念を刷新し、職場や個々の業務改善意識を醸成。
  2. 時間を管理するのではなく、仕事や行動を変えるきっかけを作る。
  3. 時間の「使い方」から、時間の「作り方」を目指す。

チームで協働して優勝を目指す。普段、業務であまり関わりが薄いメンバーとの「作戦タイム」においては大きな盛り上がりを見せ、とても白熱した研修となりました。


料理の味付け、タイムスケジュール、誰が何を担当するか……真剣に作戦会議中

作戦が決まったら、一斉に料理スタート!


料理の味付け、タイムスケジュール、誰が何を担当するか……真剣に作戦会議中


作戦が決まったら、一斉に料理スタート!

演習(料理)の課題は決められたメニューを時間制限内に創り上げ、配膳・後片付けまで完了すること。

限られた時間内で、各チームは事前に立てた作戦に応じて料理を協力して進めます。最初は笑顔でコミュニケーションをとる余裕があったものの、残り3分を切るとバタバタな状況に。

下ごしらえ、焼く、盛り付ける、片づける……。未経験者も経験者もそれぞれに役割を果たし、料理が完成。審査用の1食を合わせ、計6食分を創り上げ、チームメンバー全員で実食。各チーム共に「優勝を確信」していました。


盛り付けもラストスパート

配膳完了。おいしくできました!


盛り付けもラストスパート


配膳完了。おいしくできました!

講師から優勝チームを発表し、大いに盛り上がりました。結果発表の後は料理のプロセスにおける反省から普段の業務に置き換えて各自の振り返りを実施。


優勝チーム発表!チーム全員で会心のガッツポーズ

振り返りは「普段の業務に置き換えて」


優勝チーム発表!チーム全員で会心のガッツポーズ


振り返りは「普段の業務に置き換えて」

いつもの研修ではなかなか体験できない協働からコミュニケーションを学んでもらいました。

コミュニケーション系の研修については研修自体が面白い事が重要な要素なのかもしれませんね。今後もこのような企画で社員育成をしていきたいと思います。

受講者全員が「オススメしたい研修」と回答

今回の研修について、受講者にアンケートを行ったところ、研修内容の有益度について、全員が「とても有益・有益」との回答。料理を通じた演習の振り返りと、実業務における振返りが紐付けやすかったことが評価された結果となりました。

また、研修内容のおススメ度についても全員が「とてもおススメ・おススメ」と回答。今までのLSのコースラインナップになく、効果も自分自身で実感できたことが評価された結果となりました。

研修内容の有益度について(アンケートより抜粋)
  • 自分のクセを客観的に見ようとする視点を養えた。
  • チームで業務を行う際でも、コミュニケーションが少ないと思った。今後は意識してコミュニケーションを増やす努力をしようと思う。
  • 今回学んだ「段取り」を、今後意識しながら業務に活かせると思った。
研修内容のおススメ度について(アンケートより抜粋)
  • 普段一緒に仕事をしない人と、1つの目標に向かって一緒に作業をする事で、その人との距離が近くなると思う。
  • 仕事をするのに、チームワークが大事であることを改めて再認識できた。
  • 料理を通して、日頃の業務に必要なタイムマネジメントや段取りなどを楽しく学ぶことができる。

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教育研修プログラム(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)