お問い合わせ
06-6358-2969 ※関西・中部エリアはこちら
092-433-2580 ※九州エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本事業部
  2. 事業部の取り組み
  3. 【全社員取り組み】わたしたちの会社について考えるワークショップ

事業部の取り組み

【全社員取り組み】わたしたちの会社について考えるワークショップ

2016.04.28

「わたしたちの会社について考えるワークショップ」と題し、ワールドカフェ方式のワークショップを開催しました。

  • 日時 2016年4月19日(火)
  • 場所 外部研修会場

今回は職場環境から離れた研修会場で行いました。
社員にはできるだけ集中してワークショップを行ってもらいたいため、自席から離れた会場を選びました。

マネージャー・社員・パート社員・派遣社員全員での参加となったこのワークショップでは、はじめに、仕事への意識を変えることによる状況の変化や、会社に対する関係性の変化について学びます。

続いて、4~5名のグループに分かれ、お茶を楽しみながらの和やかな雰囲気の中、以下のテーマをもとに自由に議論を行いました。

約15分ごとにグループのメンバーを交代し、参加者はお互いに多くの考えに触れながら、西日本事業部の社風について思うこと、自身が働く上でのこだわりとその理由、NTTラーニングシステムズで実現したい夢などを活発に話し合うことができました。


和やかな空気で進むワールドカフェ

話し合ったことを書き込んでいきます


和やかな空気で進むワールドカフェ


話し合ったことを書き込んでいきます


メンバーを変えてさらに意見交換

お茶請けのお菓子はたっぷり用意


メンバーを変えてさらに意見交換


お茶請けのお菓子はたっぷり用意

ワールドカフェで挙がったアイデア・意見(一部)

NTTLSで働いてうれしかったこと

  • お客様から「○○さんだったら信用できるから、安心して任せられるよ」と言っていただき、信頼されていることを実感できた。
  • 研修やeラーニング等の学習の機会を多く持つことができ、専門的なスキルが身についた。
  • 部署の垣根を越えたコミュニケーションが活発で、仕事の支援を積極的にしてくれる仲間に恵まれた。
  • 一緒に仕事ができるパートナー会社がある。スケールの大きい育成の案件に関わることができた。

仲間の「いいなぁ」「すてきだなぁ」「すごいなぁ」と思うこと

  • サークル活動等により、社内のコミュニケーションが取れており、仕事にも活かされているように思う。社員同士の良好な関係が、スムーズに仕事を進める事に大きく貢献している。
  • 社員の姿勢や行動がとても前向きで、常に新しいことにチャレンジしている。
  • パートナー・お客様・ラーニングシステムズがWin-Win-Winになるよう、関係する事柄や人々の全体を見て仕事ができている。

「ポジティブに、いろいろな可能性を探っていく」というルールのもと、各グループともリラックスした雰囲気の中、活発に意見が交わされ、多くの話題や意見が集まりました。自社・所属部署の強みや魅力の再確認の他、仕事に対する意識・考え方について共有でき、新たな気づきや学びを得ることができました。

『ワールドカフェ』とは

Juanita Brown(アニータ・ブラウン)氏とDavid Isaacs(デイビッド・アイザックス)氏によって、1995年に開発・提唱され、世界中に普及した、新しいコミュニケーション手法です。

「知識や知恵は、機能的な会議室で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことができる『カフェ』のような空間でこそ生まれる」という考え方に基づいた手法で、何かを決める機能より、情報や考え方を共有・深化する機能が高い手法です。

お問い合わせ

様々な企業の人材開発をサポートしてきたノウハウをもとに御社の成長をサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

CONTACT

お問い合わせ

06-6358-2969
092-433-2580 ※九州エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

pagetop
Copyright NTT Learning Systems Corporation,All Right Reserved.

教育研修プログラム(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)